忍者ブログ



[33] [32] [31] [29] [27] [24] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん こんにちは。久しぶりにブログ更新します。
 以前から 私の中で一生に一度はしたいことリストにあがっていたものにフルマラソンがあります。昨年秋に 坂本雄次さん(24時間TVのマラソンプロデューサー)の書いた「ゼロからのフルマラソン」という本を読み、とてもできないと思っていたフルマラソンが、誰にでもできそうに書いてありましたので、11月ごろよりジョギングから始めました。週に2-3回 距離を2kmから徐々に伸ばし、今では7~10kmぐらい走っています。今年に入り 1月勝田マラソン10km、4月5日 日立さくらマラソン ハーフマラソンと参加し、何とか完走できたので、4月19日 土浦で行われたかすみがうらマラソンにフルマラソンで初挑戦しました。初めてなので 完走は無理でも走れるだけ走ってみようと思っての参加です。20kmまでは普通に走れたものの 30km過ぎからは 筋肉関節痛がひどく歩きと走りが半々ぐらい、足底にマメもできて最後3kmはほとんど歩きでした。かなりつらく、ここ数年の私の人生の中で 一番つらい出来事だと思います。
 かすみがうらマラソンは 参加人数約24000人と全国で3番目の大きな規模で沿道の方々の声援も多く その声援のおかげでがんばることができたと思っています。完走は無理でしたが、何とか時間内にゴールすることができて 満足でした。(5時間27分)  終わった直後は マラソンはもういいかなと思っていましたが、しばらく時間がたった今は 次はなんとか 完走したいと思っています。
 今、第二のマラソンブームと言われています。初挑戦で感じたことは、きちんとトレーニングすれば フルマラソンはだれでも可能ですが、トレーニング不足の体にはかなりの負担となり、体調を悪くする人もでるだろうなあと いうことでした。マラソンをされる方はくれぐれも 体調管理に気をつけてほしいものです。
 今後も 日本各地でマラソン大会が、次々と新設されており 来年2月には いわきでもフルマラソンの大会が予定されています。私も そのころまでに、トレーニングして準備できればいいと考えております。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
児山 新
性別:
男性
職業:
医師
趣味:
フットサル、マラソン
自己紹介:
44歳 消化器内科医 当地で育ち、平成18年7月開業しました。3男1女の父です。地域に根ざした医療目指しています。
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
こやま内科・胃腸科クリニック 〒970-8026 福島県いわき市平愛谷町4-5-3 TEL.0246(35)0890 FAX.0246(35)0891
忍者ブログ [PR]